ケアプログラム

プライベートケア(個人ケア)

プライベートケア(個人)は一対一でこころと霊的な面をケアするセッションです。相談者の方の心と霊性、神さまとの関係が回復するプロセスをお手伝いします。

パストラルケアは信仰に課題を抱えている方、精神的に苦しい状態にある方、トラウマ、色々な課題を持った方々をサポートしています。

スピリチュアルディレクション(霊的同伴)は、神のご臨在や御業に集中し、静かに示される神の招きに応答していく歩みを育んでいくプロセスです。

グループスタディ

グループスタディではグループで一つのトピックを共に学んでいきます。学びを通して、メンバーと神さまとの関係が豊かになること、クリスチャンとしての見方・考え方が豊かになることが目的です。

「境界線」スタディグループ

境界線(Boundary)は私と他者、そして自分自身との関係性の学びです。周りからの、自分自身からの期待・要求にどこまで応え、どこから「No」というのか。聖書の観点から「境界線」を理解することは、自分と他者の責任と能力を明確にし、人間関係の混乱、ミニストリーでのストレスを減らすことに役立ちます。

詳細を見る

「Boundary in Dating (異性関係と境界線)」スタディーグループ

「異性関係と境界線」はヘンリークラウドの”Boundary in dating”とワークブックを使ったスタディグループです。多様な価値観の中で、クリスチャンとして男性・女性が互いに霊的に成長し、神から与えられた関係を健全なバランスで深めていくための、手がかりになります。

詳細を見る

霊性ケア・トレーニング コース I

人のこころと霊性をケアするスキルを上げるためのコースです。教会のリーダーはもちろん、身の回りの人たちに寄り添うトレーニングを受けたいという方に役立ちます。コースはレベル1~3まで、指導を受けながら、牧会ケアのアプローチ練習を重ねます。

詳細を見る

グループセッション

リーダーが質問をしたり、意見交換をしながら学びを進めていきます。

【2020年10月公開予定】

グループのみんなで一緒に意図的に静まり、ゆっくりとした状況の中で、お互いに聞き、神様に聞き、自分と向き合う時間を持ちます。互いの支えと祈りの輪の中で、共に主を求め、立ち止まって主を見つめる、そんな時を持ってみませんか。

詳細を見る