健全な霊性と人格形成 クラス

健全な霊性と人格形成 クラス

このクラスでは、ピーター・スキャゼロ 『情緒的に健全な霊性 (Emotionally Healthy Spirituarity(EHS)(邦訳未出版)) 』 に取り組みます。神を求め、教会につながり、信仰生活を送っているけれども、心と霊性は疲弊している、という症状から回復するためのクラスです。自分自身と神との関係を見つめ直し、傷ついた霊性の回復と再生に取り組みます。

2022 クラス 募集中

■ 日本 1月13日(土) 午前9時
■ アメリカ 1/12 (金) 東海岸 7PM、西海岸4PM
開始予定
定員4名 全 10回 (1回90分)
※ 4名集まり次第開講いたします

こんな方にお勧めです

・霊性、精神性、健康面でバランスの取れた生き方について知りたい。

・教会の奉仕とクリスチャンとして生きる個人の生活のバランスを考えたい。
・信仰に課題を抱えて困っている。どうすれば回復できるか知りたい。

コースの特徴

テキスト『情緒的に健全な霊性(邦訳未出版)』ピーター・スキャゼロ

「情緒が未熟なまま、霊的に成熟することは不可能」と著者は伝えています。自分自身の無自覚で不健全な考え方、生き方のパターンによって、信仰生活、社会生活、また人間関係に亀裂を招いていませんか?
この本を通して、神と自分自身の息の通った関係形成に取り組むことが出来ます。

仕事、生活の中で神を中心にする2カ月コース

健康的でバランスの取れた霊性、生き方とは何か、改めて毎日の生活の中で考えてみましょう。EHSシリーズのテキスト、ワークブック、祈りの日課の本にしっかり取り組みます。

自分自身を知り、仲間とともに学びます

コースは自分自身について考え知る内容が多く含まれています。オンラインですが、共に学ぶ仲間もいます。互いの意見、質問から学ぶこともあるでしょう。一人ではモチベーションを維持することが難しい方にもおすすめです。

費 用

テキスト”Emotionally Healthy Spirituality”は別途で購入をお願いします。クラス受講者でテキストを購入された方には、日本語で理解できるように日本語のプリントを配布します。

10 回 $150/17,000円

内容

第1章
感情的に不健康なスピリチュアリティの問題

第2章
神を知るために自分を知る

第3章
前に進むために。過去の力を断ち切る

第4章
パワーとコントロールを手放す

第5章
悲しみや喪失を乗り越える
自分の限界に身をゆだねる

第6章
毎日の働きの中で安息日のリズムを発見する

第7章
感情的に成熟した大人への成長
愛するための新しいスキルを学ぶ

第8章
次のステップに進むため “人生のルール “の設定

担当から一言

著者ピーター・スキャゼロはEmotionally Healthy(情緒的に健全)シリーズを、様々なテーマで記しています。『情緒的に健全な霊性(邦語訳未出版)』はいつかクラスにしたいと思っていたものの一つです。
教会での奉仕や信仰生活の中のトラブルで疲労し、霊性、精神、社会生活に支障を来している方々からのご相談は常にあり、そのような方々が回復するプロセスになればと思っています。
活発な伝道活動で拡大する教会の陰で、信仰、個人生活のバランスを崩して、心身に影響が出ている方々がいます。健全な教会、伝道活動の在り方について関心のある教会リーダーの方にも、ぜひ理解していただけたら嬉しい内容です。